ビットコインキャッシュ逆転の日、アダムバックの反応

ビットコインキャッシュ逆転の日、アダムバックの反応。あまりにも面白かったので日本語化してネットに放流したところ面白いとなかなか好評でした。ただツイッターを見てると、会話の内容がよくわからないので解説して欲しいという意見をいくつか見かけました。簡単な解説を掲載しておきますので参考になればどうぞ。


*エグリン空軍基地
エグリン空軍基地はレディットの利用時間が全米のどの地域よりも多く、レディットでのプロパガンダに関係してるのではないかと言う噂がある

*/r/btc
レディットの/r/bitcoinはモデレーターの検閲によりビッグブロックに賛成する書き込みやビットコインコアを批判する書き込みは即時消去されるためそれに怒ったユーザーが立ち上げたのが/r/btc。

*釣り
インターネットの毒、人を不快にするコメントを書き込んだり、嘘を書き込んだりするいわゆる「荒らし」。

*ジーハン
世界最大規模のマイニングプール Ant Poolとビットコイン採掘マシンASIC販売シェアNo1を持つビットメインの社長。

*ロジャー
日本在住のビットコインエバンジェリスト。ビットコインキャッシュの強力なサポーター。リバタリアンで元アメリカ人。アメリカ政府が戦争を止めないので抗議の意味で国籍離脱。現在セントクリストファー・ネイビス国籍。

*クレイグライト
サトシを一度自称しその証拠を出すと公言したが、やっぱり証明するのをやめてコア派に猛烈に嫌われてる科学者。ビットコインにめちゃめちゃ詳しく論理展開も非常に納得できるものが多い。実際サトシかどうかは謎。

*SegWit2x
ビットコインを2MBにアップデートすると同時にビットコインコアを排除するコアにとっての時限爆弾。ブロック番号494784でフォークする。
*追記、SegWit2xを推進するNYAはキャンセルされた

 

*ブロックストリーム
ビットコインコアの多くの開発者を雇いビットコイン開発を独占するアダムバックの会社。

*Bitfinex
ビットコインコアにべったりの取引所。MTGOXに次ぐ規模のハッキング被害も出している。

*Bcash
ビットコインキャッシュの名前が気に入らないコアがビットコインキャッシュを貶めるために考案した蔑称

*1MBチェーンは不具合がある。
ただのスパムフィルターである1MBキャップを外さないためネットワークに障害が起きている。

*SegWit
ブロックに入る取引を圧縮するために実装されたビットコイン原論文で定義されているビットコインのトランザクション原理に反するコード。

*マイナーは重要じゃない
UASFからの合言葉、マイナーを悪者にしてコード改変を正当化するためのプロパガンダ。

*ナカモト論文
ナカモトサトシによるビットコインの提案。世界一有名な暗号通貨の論文

*帽子
プロパガンダのキャンペーン用に各種の帽子が製造、販売された

*300KBが最適
ビットコインコアの開発者ルークJrはブロックサイズは300KBにするべきとの提案をして失笑を浴びた。

*ASICブースト&アントブリード
ビットメインをめぐる噂話を利用したコアの反マイナープロパガンダキャンペーン

*UASF
マイナーのハッシュパワーが投票数というビットコインの仕組みを無視し、ユーザーの意見が一番大事という謎の主張で無理やりSegwitを入れようとしたプロパガンダキャンペーン。

*NO2X
NYAによる2MBアップデートに反対するキャンペーン

*コーヒーの支払い。
ビットコインコアはビットコインとは富の蓄積に利用される新しいタイプの資産クラスであり、コーヒーの支払いのような少額の支払いのために作られたシステムでは無いと主張している。

*ハッシュキャッシュ
アダムバックはビットコインに利用されているプルーフ・オブ・ワーク(POW)の原型となったハッシュキャッシュを考案した。
ハッシュキャッシュは元々Eメールのスパム防止の為に作られた。

*ハッシュキャッシュにインフレコントロール付けただけ
アダムバックはビットコインはハッシュキャッシュにインフレコントロールを付けただけだと主張している。

*サトシのeメール
サトシはビットコインをリリースする以前にアダムバックにメールし彼にビットコイン開発に加わるように頼んだが、彼はそのメールを無視した。

*Tone Vays
有名なコアサポーター

*flippening
(逆転現象)時価総額で他のコインがビットコインを追い抜くこと

*Dogecoin
Wow, Many Money Much Doge.
日本の柴犬Dogeが目印のコイン。日本のモナコインに相当。
Dogeの原型は日本の柴犬かぼすちゃん。なぜか世界中で一番有名なmemeとなる。

*AXA
世界で二番目に金持ちと言われているフランスの保険屋、AXAからブロックストリームは巨額の融資を受けている。

*ビルダーバーグ会議
世界中の大金持ちだけが集まって開催される秘密会議。内容は秘密
ブロックストリームに出資したAXAグループのCEOがこの会議の議長。

*サムソンモウ
ブロックストリームの最高戦略責任者、プロパガンダ製造が仕事。

*サイモス
レディット/r/bitcoinのモデレーター(管理者)。
bitcointalk.orgも管理するビットコイン言論の検閲官

*HODL
HOLDのミスタイプ。ビットコイナーの間で有名なミーム。

元ネタになった英語版のリンクはこちらです